忍者ブログ
≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法

≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法


運動や睡眠が体に影響を与えるように、食事食道がん治療を考える上で無視することのできない重要な要素です。体に悪いものを摂取しつづけることが好ましくないことは、子供でもわかることです。しかし、外食をすればあまり体によくないメニューがたくさん並んでいます。
 
健康食品を取り入れてみようかと思います。食道がんが健康食品でどれだけよくなるのかは分かりませんが、試してみるだけの価値はありそうです。あまり効かないようだったらやめればいいだけですし、様子見のためにも健康食品の飲用を始めてみようと考えています。
 
もし食道がん名医に出会っていたとしても、検診で腫瘍が見つかる前なら気にも留めなかったでしょう。名医を必要としていなかったのですから、それは当然のことです。今となっては、そんな安楽な暮らしが太古の昔のように思い出されます。一寸先は闇というのはこのことでしょうか?
 
発ガン性の高い食事ばかりをしていれば、食道がんになるリスクが高まることは当然のことです。焦げているものが悪いですとか、色々な話を聞きますが、中には単なる風説のようなものも混ざっており、すべてを間に受けることはあまり妥当ではない判断を招くようです。
 
生活習慣というと、運動や睡眠、ストレスが食事のほかに列挙されることが多いですが、やはり食道がんを予防するためにも、それぞれの要素が大切なのでしょう。どれか一つだけを特化させればそれで良いというものなのではなく、おそらくはバランスが重要なのではないかと思います。
 
発癌物質を多く含んだ食事が食道がんの原因になることは容易に予想できることです。専門医や医学生が読むような医学書を紐解くまでもなく、常識でも十分に見当がつくことです。問題は、それをどのような形で実践に移すことができるのかということでしょう。
 
これから先、食道がんを患いながら食事をする機会は何回ぐらいあるのでしょうか?想像もできませんが、実はしたくないだけかもしれません。自分の余命がどれだけ残されているかを定義するのと同じことなのですから、あえて予言して自分の限界をハッキリさせておきたくはありません。
 
生きることと食道がんの治療は切り離して考えることができません。2つは表裏一体の関係にあって、実は同じことなのです。それが病気になっているということであり、現在の私の状況なのでしょう。病院とは縁もなく暮らすことができるということは、何気ないようで実は幸せなことです。
 
食道がんになって食事にも気を配るようになりました。どちらかといえば不摂生な生活を送っていたのですが、口にするもので体が構成されていることをかんがえると、そろそろ無視するわけにも行かなくなってきたのです。改めて見直してみると、改善しなくてはならないところが次々見つかりました。
 
体質を根本から変えることはできなくても、食事などの生活習慣を食道がん治療の一環として改善することは可能です。それを行うのが現実的な対処法なのではないでしょうか?ただ届くことのない理想を追い求めるよりも、現実に根ざした策を講じることが賢人の態度であるのではないでしょうか?
 
名医が今の私の食事を知ったら食道がんのためにどのようなアレンジを加えるようにアドバイスしてくれるのでしょうか?主治医と話すことはできますが、毎食指導を仰ぐわけにもいきません。病院に通うのも本当は億劫なのですが、通院を勝手に止めてしまうわけにもいかないので、仕方なく通院を続けています。
 
 
病気になると、食道がんが原因で食事がなかなか進まないこともあります。食欲がない時にどのように対応した方がいいのかは、専門医に確認して、それに従った方が良いのでしょう。抗がん剤の副作用など、治療に原因がある場合もありえますので、対応を自分ひとりで決めることはできません。
 
インターネットなどを見ていると、食道がんに食事療法を用いる病院もあるということです。それだけで完治させることができるということなら、とても耳よりな話です。もっとも、単独で用いるというよりも、おそらくは他の治療法を補助する程度のものなのではないかと思います。
 
在宅医療がどれだけ進んでいるのかは分かりませんが、食道がん闘病記を読んでいても、病院に行くことがないという話は聞きません。当たり前といえばそれまでですが、やはり専門医の治療を受けに病院に赴かなければ用が済まないことは、今後も当面は変わることがなさそうです。
 
食道がんが完治したら、好きに食事をできると思うこともありますが、案外同じようなメニューのままなのではないかと思うことがあります。仮に完治できたとしても、再発の危険は常に付きまといます。その不安が拭えない以上、一気に自堕落な生活に逆戻りということはない気がします。
 
昨日までの食事を全てなかったことにすることはできませんし、食習慣というものもあります。食道がんになりましたが、これまでの人格が失われるわけではありません。あくまで、昨日の延長に今日はあります。そうなると、好物も何も忘れてすっかり一新というのは乱暴な話ではないでしょうか?
 
かつての暮らしと異なり、検診で食道がんが見つかってから、食事も大切にするようになりました。これまでマスコミでも散々生活習慣の改善を訴えているのを耳にしながら、いざ災難が自分の身に降りかからない限り、真剣に行動をおこそうとはしないのが人間なのでしょう。
 
体調管理のことを考えるのなら、食道がんになる以前から食事には気をつけるべきでした。原因があるからこそ、結果があるのですから体調になど注意を払わずに暮らしてきた長年の積み重ねが、現在の状況を生み出したといってもいいのかもしれません。

≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法
PR
癌の悩みQ&A
告知を受けたが、どうしていいか分からない
⇒闘病生活をトータルで捉えることが必要です。
癌と闘うために

手術や抗がん剤に抵抗がある
⇒・ ≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法

忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 食道がん闘病記 名医のいる病院 All Rights Reserved